変化アサガオをそだてる その5

変化アサガオをそだてる その5

基本データ

系統番号:448 青林風抱葉紅管弁獅子咲き
つるの性質:やや太め、巻き付く力はやや弱めに感じる

成長過程

448-1発芽後30日
くしゃくしゃした葉っぱで、全体的に波打っているような感じです。
448-3発芽後40日
つるが伸びてきました。つるの太さの割に葉っぱが大きくてすぐ横に寝てしまいます。支柱に巻き付く力も弱く、誘引の必要がありました。
448-5発芽後55日
つるがさらに伸びてきました。相変わらず自分から巻き付いていかないので、誘引しています。
448-7発芽後75日
つるはのびるのですが、著しく葉が黄変して脱落していきます。葉腋から新たに出てくる芽も、ある程度つるを伸ばしたら枯れこむ症状も続きました。つぼみも小さいうちにぽろぽろ落ちます。画像ではわからないのですが、枯れ始めているのか生長しているのかよくわからない状態でした。
448-開発芽後80日
花が咲いてくれました。不思議なことに初花以降はつぼみや葉が枯れる症状が少なくなり、元気に生長するようになりました。花もそれなりに咲き続けてくれました。

まとめ

成長過程で枯れてしまうんじゃないかと思うくらい葉やつる、つぼみが枯れこみました。完全に黄変する葉もあれば、葉の一部分だけが枯れるものもあったりと、枯れ方はランダムでかなり不安定でした。生理現象のようなものなのか、途中から何事もなかったように元気に生長してくれました。順調に育っていて、原因もわからず枯れこんでくるのは他の系統でも見られました。

おまけ

448-改-開同系統の別株の花です。筒状でほとんど開かず、雄しべと雌しべが花びらになっておりタネはできないようです。この株の成長過程はかなりひどく、葉の黄変や脱落、つるやつぼみの枯れがずっと続き、ほとんど葉のない状態になってしまいました。開花した花も結局2輪程度でした。芽を出して生長はするのですが、それ以上に枯れこむスピードが早いです。
P1080829分解すると、雄しべが弁化しているのがよくわかりました。

変化アサガオをそだてる その4

変化アサガオをそだてる その4

基本データ

系統番号:857 青蜻蛉渦葉くすみ藤色丸咲き
つるの性質:硬くて太い、巻き付く力はやや弱い

成長過程

857-1タネまき後30日
葉っぱは濃緑色、生長が早くて既につるが伸び始めています。
857-3タネまき後40日
ぐんぐん伸びていくので、支柱を立てました。なぜかこの系統だけバッタなどの虫に食害されやすいです。
857-5タネまき後55日
つるが徐々に太くなってきました。巻き付く力は弱いようなので、手で誘引していきます。太さの割にはしなやかで、多少強く曲げても折れることはありません。
857-7タネまき後75日
所々の葉っぱが黄色くなって脱落しますが、つるが伸びる勢いは非常によく、生育に支障はありません。
857-開タネまき後95日
花が咲いてくれました。咲くときは一度に数輪咲き賑やかですが、咲かない日は一輪も咲かなかったり、少しムラがあります。

まとめ

葉っぱが固くてつるが太く、全体的にごつごつしており、生育が旺盛な系統でした。途中葉が黄変したときはどうなるかと思いましたが、生育スピードが上回るため、特に問題なかったです。花付きは非常によく、一本のつるの各葉腋から同時に咲くことも多かったです。

変化アサガオをそだてる その3

変化アサガオをそだてる その3

基本データ

系統番号:676 黄匂玉葉燕紫獅子咲
つるの性質:細めでよく伸びる。巻き付く力はやや弱い

成長過程

676-1タネまき後30日
ライムグリーン色の葉っぱが特徴的です。触ると薄くて硬く、かさかさと乾いたような質感です。
676-3タネまき後40日
節間が長めに感じます。よく日に当ててるので、徒長ではないと思います。葉っぱの縁が巻き込む性質のようです。
676-5タネまき後55日
1枚1枚の葉っぱがかなり大きめです。雨に打たれたのかとこどろころ穴が開いています。つるは勢いよく伸びるのですが、巻き付く力はあまりないようです。
676-7タネまき後75日
ここに来て、突然性質が不安定になってきました。新しいつるは伸びてくるのですが、古いつるや葉っぱが茶色く枯れて脱落する減少が続きました。葉腋から出る花芽も大きくならずにポロリと落ちます。
676-開タネまき後80日
安定しない中、花が咲いてくれました。濃い紫色でライムグリーンの葉っぱとの取り合わせが非常にキレイです。その後は花芽も落ちずに安定して、次々と花を咲かせてくれるようになりました。

まとめ

元気な株が突然枯れこむという不安定さを味わいました。順調に育っていた株の葉っぱやつるの一部が枯れこんでポロリと落ちるのは、病気と言うよりもともと持つ性質による生理現象なのではないかと思います。温度などの環境で起きるのか、生育ステージが一定の段階まで上がると起こるのかよくわかりません。どうなるかと思いましたが、その後出て来るつるやつぼみは正常で、元気に花を咲かせてくれるようになりました。変化アサガオは、このような「生長の谷間」のようなものがときおり見られます。いったい何だったのか。

変化アサガオをそだてる その2

変化アサガオをそだてる その2

基本データ

系統番号:777 青水晶斑入常葉姫紅覆輪筒白丸咲(紅ちどり)
つるの性質:細めでやや硬い。巻き付く力は非常に強い。よく伸びる。

成長過程

777-1タネまき後30日
葉に白い斑が入っているのがわかります。全体的に小振りです。
777-3タネまき後40日
生長スピードはかなり速く、生育旺盛な感じがします。
777-5タネまき後55日
摘心後、つるが勢いよく伸びてきました。そろそろ支柱を立てなければいけません。
777-7タネまき後75日
支柱を立てると、勝手につるは巻いてくれます。そのあたりの性質はふつうのアサガオと変わりません。
777-開タネまき後80日
開花しました。花びらには白い縁取りができます。でも、あまり形質が安定しないのか、縁取りの入らないこともあるようです。紅色の花と、斑入りの葉のコントラストが美しいです。
777-開・弐花付きは抜群に良く、シーズン中次々と咲いて、目を楽しませてくれました。

まとめ

変化アサガオの中でも、一般に広く流通している系統です。この系統を栽培して感じたのは、抜群の安定性です。生育スピードや開花、形質が非常に安定しており、ある意味安心して育てられます。生育も旺盛で、ふつうのアサガオと扱いに何ら変わりはありません。比較的タネもよくできるので、ほぼ確実に毎年更新できそうです。
大きな変化はないようですが、全体的に小振りなところなど、ふつうのアサガオとの違いは十分堪能できます。変化アサガオの入門的な系統のひとつだと思います。

変化アサガオをそだてる その1

変化アサガオをそだてる その1

変化アサガオの成長過程を開花まで追った記録。翌年の栽培に向けての備忘録です。
系統番号ごとに記載します。

基本データ

系統番号:573 青堺渦打込乱菊葉桃筒白乱菊咲
つるの性質:やや太めであまり伸びない。巻き付く力はない

成長過程

573-1タネまき後およそ30日
本葉が出始めた頃。葉の形は三角に近く、葉柄がかなり長めです。
573-4タネまき後およそ50日
上にはほとんど伸びず、本葉の数も余り増えません。どうも生長点あたりで小さな葉ができては枯れてを繰り返しているようです。帯化とは違うように感じますが、通常とは少し異なるようです。
573-6タネまき後およそ65日
本葉は少しずつ増えていますが、葉柄は伸びずに生長点あたりに固まっており、葉もくしゃくしゃした感じです。ほとんど生長しない葉(芽)は黄変して脱落してしまいます。
573-7タネまき後およそ75日
つるが伸び始め、株全体の勢いも増してきました。いびつな葉などは黄変して脱落する現象は少ないですが続いています。
573-開タネまき後およそ95日
花が咲きました。花びらのフチが少し波打ち、切れ込みも入っています。ピンクと白の取り合わせがかわいらしいです。
573-8ツルはある程度伸びましたが、自分から支柱などに絡まろうという気配は見られませんでした。最終的に数週間で10数輪程度が咲いたと思います。

まとめ

この系統を栽培してよくわかったことは、変化アサガオは生長にすごくムラがあると言うことです。双葉が出るところまでは特に何もなかったのですが、本葉が本格的に展開しはじめた頃から、生長点の異常のようなものが見られるようになりました。具体的には、葉腋から芽は出るもののちゃんと育たずに黄変して脱落、それを何度も同じ場所で繰り返しているようでした。茎が極端に短くて伸びないので、何回も同じ場所から芽が出でているように見えるだけかもしれません。
その現象を繰り返すのかと思ったら、途中でつるを伸ばしはじめ、開花に至りました。成長過程が今ひとつ予測できないところが非常におもしろかったです。

アイボリーパゴダを育てる

アイボリーパゴダを育てる

P1090010
アイボリーパゴダは多肉植物の一種で、クラッスラ(属)の仲間です。小さなベロのような葉っぱが行儀よく折り重なるようにつきます。生長は比較的ゆっくりでさほど上には大きくならず、地際や茎の途中からからぽこぽこと子株を吹きます。
葉っぱの表面はもけもけした短毛で覆われており、全体的に白っぽく見えます。吹いたばかりの子株や草丈がまだ伸びていない株の姿は、結球しかけたキャベツのようにも見えます。
色々とよくわからないですが、わからないなりにアイボリーパゴダに関する雑感を述べていきたいと思います。

交配種だけどよくわからない
神刀(C. falcata)と紀の川(C. ‘Moon Glow’)を掛け合わせた園芸品種とされていますが、海外サイトでは神刀と玉椿(C. barklyi)の交配とされていることもあり、詳細はよくわかりません。

生育時期がよくわからない
このてのタイプのクラッスラの中では、比較的高温多湿に強いです。呂千絵やキムナッキーが傷む環境下でも傷まずに夏を越すことも多いです。梅雨明けから秋にかけてよく生長していますが、冬もわずかずつ生長しているようにも感じます。夏型とか冬型とか線引きしにくいです。

栽培がよくわからない
よくわからないので、暑さや寒さが極端な時期はほぼ断水、春や秋も乾かし気味、要するに1年を通して締めています。葉っぱの張りがなくなり、触ってふにゃっとした感じになっても大丈夫です。
寒さには強いようで、-2℃程度のベランダで問題なく育っています。ただ、寒風とかは避けた方がよいと思います。
クラッスラ アイボリーパゴダ
クラッスラによくある現象ですが、葉っぱにさび褐色の斑点のようなものができることがあります。ほおって置いても広がることなく、新たに出てくる葉は問題ないので大丈夫なのでしょう。一年を通して半日陰でも徒長していないので、それくらいがちょうどよいように感じます。

ちょっとずつ作っていく多肉寄せ植え

ちょっとずつ作っていく多肉寄せ植え

小さい寄せ植えをいくつかつくって、それらが生長してきたら少し大きなところにまとめて植えて…と言うことを繰り返す寄せ植えを、ちょっとずつ作っていく寄せ植えと勝手に読んでおります。育てながらこつこつと作っていく、と言う栽培の過程を楽しみたい方には向いていると思います。

基本自分のやる寄せ植えはこのタイプです。茎が伸びてきたな-と思った多肉を適当に切り詰めます。そうすると、切った茎がもったいないです。それを小さな鉢に植えておきます。そんなのが複数できたら、違う鉢にまとめるといったスタンスです。楽しいので、切り取った芽で小さな多肉鉢をたくさん作っていたら、場所ふさぎとなったので、まとめるようになったのがそもそものきっかけです。

一度にたくさんの挿し穂や小苗を用意する必要がないところがいいところかもしれません。
P1070957摘心したときなどに出る茎をとりあえず土に挿しておきます。

P1080399色々な種類を摘心したときは、プチ寄せ植え状態にしておきます。左から乙女心、虹の玉、ドラゴンズブラッド(いずれもセダムです)。

P1080401大きさはこんな感じです。直径3cm程度の1号鉢です。鉢はホームセンターで多肉のプチ苗を買ったときに植わっていたプラ鉢です。乙女心、虹の玉、恋心、ドラゴンズブラッド、ヒスパニカム(以上、セダム)、銀揃(クラッスラ)、緑牡丹(エケベリア)など。

P1080659適当な容器が見つかったら、適当に寄せます。2つ上の画像のミニ鉢3つをまとめまたら、こんな感じになりました。ミニ鉢にさし芽して、植えるまで大体2週間程度です。種によって差はありますが、初夏から夏ころなら2週間から1ヶ月くらいで発根します。この間、水はやりません。

馴染んでくると、うまい具合にまとまりのよい見栄えになります。不幸にも一部が枯れてしまった場合やすき間ができたときは、別に用意しているミニ鉢をもってきて間を埋めます。その繰り返しで、ちょっとずつ見た目の変化が出てくるのもおもしろいです。

コチョウラン栽培の覚え書き

コチョウラン栽培の覚え書き

Phalaenopsis sp.品種不明 大輪系で丈夫。
コチョウランの花どきはよくわかりません。無加温で栽培している当方では、ちょうど梅雨頃に咲きます。花芽は11月頃に出てくるのですが、冬の間は伸長がすごく鈍いです。5月頃から急に伸び出して、ちょうど6月頃に開花する運びです。開花が遅いと、その分生長が遅れるので、あまり良くないでしょう。冬に18℃くらいに加温して花芽の生長を促してあげると3月~4月くらいには咲きます。
Phalaenopsis sp.品種不明、中輪形で花びらの大きさに対してリップが大きめ。
花の終わった直後から寒さがくるまでの間に、新しい葉っぱを伸ばして生長します。生長期には1~2枚の葉っぱを出します。一年間で出た葉っぱの数や大きさで、翌年の花の数が決まるようで、春も早めから生長をはじめた株はそれなりの数の花が咲きます。当方のような肥培もしないずさんな育て方で、しかも生長期が長くとれない場合は3~5輪程度しか咲きません。
Phalaenopsis ‘Pure Moon\'ピュア・ムーン レモンイエローの中輪種。
贈答用コチョウランのように、たくさん咲かせることは難しいですが、育ててちょっと花を楽しむ程度ならさほど手間はかかりません。新しい葉っぱが出てきたら、水をたっぷりと、ときどき肥料くらいです。屋外の直射日光が当たらない暗めの場所に吊しておくと調子がいいです。葉っぱは生長と貯水のために重要ですが、余りたくさん出るわけではないので、1枚1枚が非常に大切です。強い日射しで焼けてしまうと、てきめんに生育が悪くなります。葉っぱを傷めないことが一番のポイントです。

梅雨時もセッコク

梅雨時もセッコク

セッコクは4月~5月が開花のピークですが、他の季節にも案外咲いてくれます。早いもので2月頃から、遅いものでは6月に入ってから開花します。1つの株で冬に咲いたと思ったら、初夏にもまた咲いてくれることもあります。

開花時期に差があるのは、早生や晩生など品種による差や、バルブが完成する時期にもよるでしょう。そんな品種をいくつか育てていると、間を空けずにいろんなセッコクが咲いてくれます。楽しくもあり、開花によってテンションが上がることもあり、やる気も続くというものです。梅雨時期にもしっかりと咲いてくれるセッコクですが、この時期は気温の高さもあり花持ちは若干悪いです。
Den. moniliforme Miyabi雅<みやび>
花びらの縁が紅色になる覆輪咲きのセッコクです。覆輪の出方が季節とかに関係なく安定しています。非常に愛らしい花です。
Den. moniliforme純白素心 覆輪葉
純白で模様や他の色が全く入らないすっきりした色彩の品種です。葉っぱは糸のような細い白色の縁取りが入ります。
Den. moniliforme Suiko翠紅<すいこう>
ピンクに近い紅色で形の整った花です。咲く季節や日射しの強さなどで、もうちょっと紅色の濃い花が咲くこともあるかもしれません。
Den. moniliforme iseセッコク イセ系
セッコクとキバナノセッコクの掛け合わさった品種を一般的にイセ系と言います。花姿や色が、通常のセッコクとはちょっと違い、そこが魅力です。言われてみれば両種を足して2で割った感じがします。何となくデンドロビウムとも言ってしまいたくなるふしぎな雰囲気があります。

アングレカム レオニスを育てる

アングレカム レオニスを育てる

Anguraecum leonis

どんな植物か

アングレカム レオニス(Anguraecum leonis)という着生ランがあります。
なぜかここ数年、ホームセンターでも花つきの株をよく見ます。どこで見ても同じデザインのラベルがついています。写真入りの大きめなラベルで、趣味人向きというより一般向きに販売している、という雰囲気でした。ですから、アングレカムの中では一番普及しているんじゃないかと思います。アングレカムは超小型から超大型まで、大きさは種によってさまざまですが、レオニスは横にも上にも大げさに伸びない、小型の部類に入ると思います。

Angcm. leonis 2S字に曲がった距。花が開くころにはもっと長くなります。

春~初夏に咲く花は幅3cm~5cmくらいで、透明感のある白です。花びらは肉厚で、表面はちょっときらきらとラメが入ったような質感になります。夜から明け方にかけてほのかに香ります。一本の花茎に数輪咲き、株が大きくなると一度に数本の花茎を出すようになります。花の後ろ側に長く伸びる距は面白い形です。
葉っぱは肉厚で、左右交互に出ながら上に伸びていきます。よく見られる単茎性のランと同様に、茎は伸びません。暑い環境はかなり好きみたいで、真夏はぐんぐん生長します。といっても生長スピードはさほど速くなく、1年に新しく出てくる葉っぱの枚数は1.5~2枚くらいです。冬は10℃程度あれば越します。

栽培メモ

当方の環境下での栽培メモです。参考程度にご覧いただけると幸いです。
Angcm. leonis 3この株で鉢は直径7.5cm。株の大きさに対して鉢が小さく見えますが、通気性や湿り具合を考えると、これくらいで丁度よいバランスです。

肥料はあまり与えなくても育ちます。夏前にマグァンプなどを少量置肥するか、気づいたときに薄めの液肥を与えるくらいで問題なく育っています。気温が高くなって新しい根をばんばん出してきたらたっぷりと水を与えます。元気な時期は水を吸うと葉っぱに張りが出ます。気温の低い冬~春先は休眠状態であまり水も吸わないので、1ヶ月に1回少し湿る程度で十分です。この時期は葉っぱ全体にしわがよることが多いですが正常です。

最低気温10℃以上を目安に、屋外やベランダの明るい日陰におきます。風通しのよい場所に吊るしておくのがベストです。冬は最低気温が10℃を切るころ、室内の明るい場所に置きます。強い陽射しに当てると葉が傷みます。特に夏から秋の直射日光には注意です。日の当て方は環境によって異なってくると思いますが、自分の栽培しているところでは春と秋は30%、夏~初秋は50%くらいの遮光が丁度くらいだと感じました。もうちょっと遮光しても、大丈夫な気がします。アングレカムは比較的寒さが苦手だと思っていましたが、レオニスに関しては案外寒さに強いようです。

通気性がよくて、湿り具合がわかりやすく、多少水が多くても傷むことが少ないので素焼き鉢にミズゴケで植えています。ミズゴケは株がぐらつかない程度、ゆるめにつめています。植え替えはあまりしなくてよいと思います。購入当初プラ鉢に植えられていたので、それを素焼き鉢に植え替えて丸2年くらいそのままですが、元気です。特に鉢が根詰まりしている感じでもありません。