京都植物園 夏の洋ラン展 2013

京都植物園、夏の洋ラン展に行ってきました。春の洋ラン展とはまた少し毛色の違った個性的なランが楽しめます。

中の様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERAパフィオペディラムがずらっと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAカトレア類も多いです。やはり夏の定番!大輪が美しい原種カトレアのパープラタは夏のラン展の華です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA大きくて迫力のあるデンドロのスパチュラータ系、加えてデンドロやファレノプシスの原種、堂々とした大きさのセロジネ・パンデュラータ、大株のバルボフィラム・ロビーなんかも素敵でした。

このデンドロに注目

個人的に好きだなと思ったものをいくつか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERADen.victoria-reginae -デンドロビウム ビクトリア・レギナエ-
憧れのブルー花デンドロ原種です。この色は画像では表現できないので、一度見るべしです。バルブの一カ所にまとまって咲く傾向があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERADen. Gatton Sunray -デンドロビウム ガットン・サンレイ-
すっごく古い交配種。サンダースリスト(ラン交配種の戸籍みたいなもの)で確認したら登録は1919年となっていました。原種っぽさが素敵です。交配種でガットンって名前の一部に入ってたら、イギリスのコールマンさんの登録品種ってことが多い。あと、古い…もとい歴史ある交配種。
OLYMPUS DIGITAL CAMERADen. lasianthera -デンドロビウム ラシアンセラ-
花のねじれ方がいかにもスパチュラータ系といった雰囲気です。大型種で、しかも棚の上に置いているので花を見るときは見上げるような感じになります。デンドロの大型原種に刮目せよ、という感じです。

このランも素敵

OLYMPUS DIGITAL CAMERAChiloschista lunifera -キロスキスタ ルニフェラ-
葉っぱなんて飾りですよと言ったかどうかわかりませんが、要するに無葉ランの一種です。少しドリティスとかファレノプシスを彷彿とさせる花です。どこまで生命に必要な器官を省略できるかに挑戦しているようで自分は好きです。命をかけてシンプルイズベスト。
OLYMPUS DIGITAL CAMERASchoenorchis fragrans -ショエノルキス フラグランス-
すごくちっちゃくてかわいいランですが花はいっちょまえ。この株で大きさは幅3~4cmくらいだったと思います。ちっちゃかわいいというのもひとつの正義なのでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAThunia brymeriana -ツニア ブリメリアナ-
これも夏のランと言ったイメージが強いです。ランと言うより背丈の高い草みたいにも見えます。あんまりバラエティーがないからか、メジャーではないかも知れません。でも育てやすさや美しさなどを含めていいランです。ツニアはツンさんというランの愛好家の名前に由来します。デレはないのでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA忘れちゃいけないC.パープラタ。この大きさと花数、そして色彩。夏のカトレアの王様だなあ、と感じます。もちろん栽培されている方がすごいのです。あと、個体変異がすごく多くて好きになると大変なことになるかもしれません。

その他

マキシラリア・テヌイフォリアもこの時期によく出てくるランですが、むちゃくちゃ花つきがよかったです。自分のとは…違う。ココナッツミルクのような香りのするくんかくんかするランです。
少しですが即売も行われていました。規模は小さいですがツボをはおさえているような品揃えで、個人的には好きです(デンドロ原種)とかいくつかあったから…。ランは春だけじゃないということで、お近くなら是非。

早春の草花展に行ってきました

京都植物園の毎年恒例となった早春の草花展に行ってきました。今年で8回目です。春をいち早く楽しもうと、いろとりどの草花がお花畑状態満開で展示されています。まだ寒空の続く日も多い中、弾む春スプリングを満喫させてくれる、体も心もぽかぽかとなるイベントです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA大芝生の広場にずらずらっと長い温室がしつらえてあり、そこが会場です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA中は一方通行で通路になっており、片側の入り口から入って反対側に出るようになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA場内はこんな感じで、カラフルな春色であふれています。花の回廊と銘打っているように両脇に花々がボーダー状に飾られ、その中の小道を歩くと行った感じです。色とりどりの花の乱舞ですが、おとなしめに抑えたグリーン主体のコーナーもありました。

ギャラリー

ざざっと場内を紹介。

展示に工夫しています

ルピナスをタワー状に並べて立体的に見せたり、高低差を出して限られたスペースを有効に使って広く奥行きがあるように工夫しています。この時期に満開の草花を見せるためには、1年草なら昨年の夏頃から播種が始まっているのではないかと思います。球根にしても冷蔵処理などで、開花調整をしているでしょう。栽培に対するいろいろな努力を感じさせます。花の名前は知らなくても、色とりどりの花で満開の春を一足先に楽しんでみてはいかがでしょうか。

京都植物園の洋ラン展に行ってきました 2013

OLYMPUS DIGITAL CAMERA京都植物園恒例の洋ラン展に行ってきました。以前は温室内で催されていましたが、数年前から植物園会館のほうに移動した…んだったと思います。今回も植物園会館一階の展示室でした。展示数は公称でおよそ200鉢、京都洋ラン研究会との共催のようです。即売もされていますが、数は大人しいです。会場はさほど広くない割りに、人の入りは結構あるのでにぎやかです。会場の雰囲気はともかく、実物を見てほしい!そんな気になったランを紹介します。多くの株は個体名も明記されているのですが、そこまで書くのは手間的にごにょごにょ…で省略します(そこが肝心だろう、とも言われそうですが)。 “京都植物園の洋ラン展に行ってきました 2013″ の続きを読む «京都植物園の洋ラン展に行ってきました 2013»” class=”more-link”>“京都植物園の洋ラン展に行ってきました 2013” の続きを読む «京都植物園の洋ラン展に行ってきました 2013»